初めてのサーバアップデート

日曜日 , 30, 8月 2020 初めてのサーバアップデート はコメントを受け付けていません

研究室にあるWeb/メールサーバはCentOS6が入っておりますが,これが今年サポート切れになるので,最近アップデートしました.

サーバ自体それほどいじったこともなく,ましてアップデートは初めてでしたので大分慎重に行いました.
そのおかげかはわかりませんが,特に大きな問題もなくOSはアップデートできました.ただここからが大変でした…

メールサーバの方は何とかなりましたが,Webサーバの方はCentOS7になるにあたり仕様の大幅変更がかかるApache2.4.6にアップデートされてしまい,設定ファイルが使えない…なんてことになりました.
頑張って設定ファイルを書き換えようかと思いましたが,どのみちApache2.4.6以上のヴァージョンにしないといけないのでインストールをやり直しました.

結局2日くらいかかりましたが,何とかアップデートできました…良かった…Web記事に色々とあげてくれている方々に感謝します.